太陽光発電の魅力は続く?今から導入する意味は?
太陽光発電を導入する魅力について知っておきたい点
太陽光発電を家庭で導入する魅力はだんだんと減ってきていると言われていますが、本当なのでしょうか。太陽光発電システムを設置するメリットが話題になった当初は、国によって高い単価での固定価格買取がおこなわれていました。売電価格が非常に高かったので、比較的短い期間で太陽光発電システムの設置費用をカバーできる状況があったのは事実です。しかし、買取価格が下がってきたため、太陽光発電システムを導入しても導入費用をまかなえる可能性が低くなりました。そのため、確かに太陽光発電を家庭で導入する魅力は減っています。ただ、現在でも太陽光発電システムを設置するメリットは十分にあるので検討する価値があります。
太陽光発電を今から導入する意味
太陽光発電を今から導入する意味は2つあります。1つ目は災害対策です。地震や雷、台風などによって停電してしまうことはしばしばあります。そのときに太陽光発電システムがあれば、太陽が出ている限りは発電するので電気を使用することが可能です。蓄電池があればまとまった量の電力を蓄えておけるので、被災時にも暮らしやすい環境を手に入れられます。2つ目は地球環境問題への対策です。電気をクリーンなエネルギーから生み出せるようにして環境負荷を小さくする取り組みが世界的におこなわれています。太陽光発電はその代表例で、家庭でも設置できる数少ない方法です。今後の地球環境をできるだけ良いものにしていくための貢献として太陽光発電は魅力があります。
太陽光発電の価格は、高額になることが多いです。月々のメンテナンス費もかかることがあるので、契約する際には事前にどのくらいの価格になるのか確認した方が良いでしょう。